2007-01-01から1年間の記事一覧

認められたメジャー日本人野手陣!

米・大リーグに在籍している日本人野手選手。テレビや新聞などのメディアを通して移籍話が忙しい・・・。ロッキーズの松井稼頭央選手がアストロズ入り、ホワイトソックスからフィリーズへ途中移籍した井口資仁選手が逆にロッキーズに。共にFAで内野手と言…

北京五輪本大会決定をよそに・・・。

星野JAPANが見事1位となり北京五輪の切符を手に入れたのだが、どうしても来季のペナントとかぶり、はたして!?復活するかわからないオリンピックでの野球に力をそそぐべく支援する選手を派遣できるか?はやくも問題が出てきてしまっている状態。 今回…

IBAFワールドカップ野球大会

07年のIBAF(国際野球連盟)ワールドカップ大会!どれだけの人が存在を知っているか!?オリンピック・インターコンチネンタルの前年に開催。歴史は古く1936年に英国で第1回が開催され3大国際大会の一つでもある。98年、第33回大会で名称が世…

育成と再生の!プロ野球!?

アジアシリーズが執念の中日が日本勢3連覇で終わり、残るは北京五輪に向かう星野ジャパンに注目と行きたいのだが数日後に大学社会人のドラフトを控えているが、今回は育成と再生をテーマにしたい。 楽天・野村監督がヤクルト監督時代に大注目された再生工場…

オレ竜・落合ドラゴンズ執念の53年ぶりの日本一!!

07年のプロ野球日本シリーズも中日ドラゴンズが悲願の53年ぶりの、落合監督の4年目3度目の正直にて日本一の栄冠に輝いた! 前に挑戦者とは!?と書かせてもらった回があったが、まさに日本一と言う言葉に執着執念の挑戦者魂の昨年の仮を返す北海道・日…

3つの考え方の違いのクライマックスシリーズ(CS)!

パはテスト的に3年やりセが今年から始まり同じ条件に統一されたCS。で、パは実力を示しリーグ優勝した日ハムがCSも勝ち連覇を狙う位置についたが、セは昨年日本シリーズと今年のペナントレースで負けた中日ドラゴンズが再び日本一への道のりを歩き始め…

チャレンジャーとはなんぞや!?

プロ野球の日本シリーズ進出を掛けクライマックスシリーズがパ・リーグが明日の07・10/18日にどちらかに決まり、セ・リーグも始まる。 で、チャレンジャ−精神と言う言葉がなぜか!?引っかかるのはyasunomeだけだろうか!?高校野球やアマ野球で格上…

07・いよいよのクライマックスシリーズを前にして!

昨年取り上げた話だがあえてもう一度書きます。 プロ野球も往来のセ・パ、リーグの優勝が決まり、真の日本一を決めるシリーズのセ・パ、リーグの代表を決めるクライマックスシリーズへと進むわけだが。(米・大リーグ的解釈ではプレーオフ) 昨年までと今年…

広島東洋カープ・佐々岡真司投手引退の陰に幻の新人王!

07・9/24 広島のタフネス右腕・佐々岡投手が今季限りの引退を発表。 今季は40歳の力の衰えの壁から黒星先行にて2軍調整にて復活が期待されたが、力尽きた・・・。 で、広島ファンも含めどれだけの人が90年のルーキーイヤーの活躍を覚えているだろうか?…

パ・リーグの打撃2冠キング争い!

楽天・山崎武選手とオリックス・ローズ選手の本塁打、打点王のデットヒートな争い! 山崎は、5日前に41号は打ってから足止め状態で並ばれて、打点も9から7差に接近された。8月下旬に楽天・野村監督に対し四球、敬遠とも取られたのをいちいち腹を立て敵…

俺に書かせろ!バーロー!ニャロメ!

高校野球の甲子園大会が終わり、でもネタがある時期!びっくりおったまげる新聞社の報道!(ネットの配信だが) 記事そのものもだが、目立ったのがデーターのチエツクの甘さ!よくある事で固ずけていいのか!?今回はたまたま東北のある新聞社で、甲子園10連…

奇跡の甲子園!

第89回全国高校野球選手権大会が近年にない変わった盛り上がりを魅せ、奇跡、劇的な幕を閉じた!佐賀北5−4広陵。 興奮冷めやまず、yasumnome書いてますが。まずは佐賀県立佐賀北高校・初優勝おめでとう!そして学校関係者、卒業生、佐賀県民に出身者、九…

米大リーガー・パイレーツ桑田真澄終戦か!?

戦力外通告を受けた桑田。残りのシーズンはなんだかんだでメジャーに残留かと思われたが、ここ数試合思う様にコントロール出来ないところを痛打され始め、マイナー落ちかと噂されてのいきなりの通告。球団は3Aマイナー行きを薦めたらしいが、そのままコー…

高校生の外角の変化球判定!?

8/8から、熱戦の火ぶたが切られた高校野球・甲子園大会。地方大会は決勝だけだったりなかなかTV放映のチャンスが少ないのでじっくりとわからないが甲子園大会は全試合だし、レベルも高いので見る注目度も変わって来る。で、近年の高校生は特にスライダーを…

第89回全国高校野球選手権大会  甲子園の季節No.3

収まり切れずに西日本編の2です。四国からは、香川を除き伝統古豪が出ます。その香川は決勝で敗退した高松商が出ていればオールドファンや通にはこたえられないラインナップであった。高松商は11年前に復活したが、昭和61年から尽誠学園が出てきて丸亀…

第89回全国高校野球選手権大会、甲子園の季節!No.2

西日本編はまず地元の近畿勢。大阪、和歌山を除き4府県で昭和時代からの名門古豪が出る。大阪に関しては前々回取り上げた中田翔の大阪桐蔭など平成からの新設強豪が近年出る。その裏には昔は地元の関西の他、中国四国地方の一部に流れた留学生が今では北国…

第89回全国高校野球選手権大会、甲子園の季節!№1

梅雨明けが遅くなり、急激に暑くなり気がつけばもうすぐ夏の風物な甲子園大会が始まる。 今回は、プチマメ知識として東・西日本を2回に分け、今夏の大会の全国各地の20〜30年前の昭和〜平成の勢力図(選抜選考のブロック形式)を説明しよう。まずは南北…

4度目の挑戦に散った少年!

全国の高校球児の大注目で怪物と言われる87本のHR記録更新中でエースの大阪桐蔭高校・中田翔君。あの桑田・清原(PL学園)以来の甲子園予選大阪大会3連覇・自身4度目の甲子園を狙い、全国制覇をも狙っていたがまさかまさかの敗戦・・・。近年、最後…

WBC野球・Uー20〜22を、現実に!

世界の野球を盛り上げるために、サッカーのワールドカップ的位置ずけとして昨春に第一回WBC大会が話題を呼び日本が感動の初代王者に輝いたのは記憶に新しいところだ。だが、メージャーや日本のプロの不参加選手が増え、形だけになり物足りなさを感じる人…

マリナーズ・イチロー選手と日系人と野球!?

日本では、1872年に始まったと言われる和製ベースボールの野球。アメリカに自由を求め移住した日本人・日系人が1899年にベースボールをやり始める様になったと言われてる。 この先からの話は、映画のPRでは無い事を先に述べておこう。DVDではあ…

杉の木バットで三角ベースボールを!

どれだけの人が知っているだろうか? 木製バットに使われる種類として、主にタモ、ホワイトアッシュと言われている。 たまたま、TVのドキュメントコーナーで元高校球児が林業の仕事についていて、行き先のない杉の再利用としてバットを作れないかと・・・…

今年も健在! 阪神タイガース藤川球児

今年もうじきもオールスターの季節がやって来る。昨年、横浜のクルーン投手との剛速球リレーが話題を呼んだが・・・。 今回は阪神ファン以外にも、知って欲しく藤川球児投手について語りたい。98年のドラフト会議にて1位指名されて阪神入団したわけだが、…

なるか!?9連続奪三振・日ハムダルビッシュ!

昨年まで、サンヨーがスポンサーだったプロ野球のオールスターゲームが今年から、ガリバー(車)のスポンサーに変わり一新する記念の大会。過去に、71年阪神・江夏豊投手の9連続奪三振記録があるが、江夏はサウスポー。右投手の記録だと、84年の巨人の…

奇跡の光景!パイレーツ桑田真澄

米・30日の対ナショナルズ戦の9回に最後のバッターを空振り3振に仕留め、喜びのパフォーマーのまぎれもなく桑田真澄投手がそこにいた!セーブのつく場面ではなかったが最後に立っていたマウンド!メジャ−昇格から多少の1発ポカがあったものの、3ホール…

知ってる人何人いる〜!?

07年のプロ野球セ・パ交流戦が22日に開幕された!で、今回は豆知識としてパ・リーグは通常スコアラーはベンチ入り出来ないが交流戦に限りセに合わせ可能となる。で、さっそく力を発揮したパ・リーグチームが開幕全勝!特に楽天はノムさんの息子でもあるカツ…

野茂英雄投手、復活か?

07・5・23からオンエアーされるキリン飲料のCMに野茂英雄投手を起用!題して、現役続行編。松坂、松井、城島、イチロー・・・などの陰にかくれてはいるが、待ちにまったビックネームだ! どうしているのか!?本当に関係者筋にしか情報がない感じでファン…

沖縄の名将よ!いつまでも心に・・・ありがとう!

久し振りにyasunomeを再開!その第一弾として高校野球ファンに驚きの悲報!!沖縄野球を全国レベルに引き上げた第一人者であり大功労者の沖縄水産高校の名将・裁弘義監督が心臓病からくる心不全・肺炎併発にて65歳と言うまだまだ若い年齢にてこの世を去っ…

今年もやりそう!オレ竜・落合ドラゴンズ

なんのきなしに、TVでスポーツニュースを見ていて・・。 ミスター三冠王の監督成績を誰が想像していたろう・・!? 只今、オープン戦とは言え、各球団の監督さんが挨拶とは言え、落合をまったく認めまくる接し方。 実際、交流戦をも控えてる5月想定を睨み…

噂のジャイロボールとは!?

大リーグ・Rソックス入りした松坂大輔投手が投げると言われ米国で反響を呼んでいるジャイロボール!? 近年そう言われるボールがあるのはわかっていたが、実際はなんとなくなんとな〜く(-.-;)だった。 更に日本で名づけられ生まれたボールだそうな(・_・;)…

てめぇら〜何様だ〜!

野球ファンや真面目に現役を過ごしてる学生・社会人・プロの選手からしてみたらとんでもない不祥事だらけのオンパレード! 特にこの春の選抜高校野球大会に出場する、千葉経済大学付属、高知、創造学園大学付属、鹿児島商の4校に補欠校の海星(この高校は選…