2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春です!野球が満開でぇすぅう〜!

WBCで開花宣言して、社会人スポニチ大会、春の選抜高校野球大会、プロ野球パ・リーグ開幕・・・。更に来週3/31(金)には、セ・リーグ開幕。4月に入ると米国・大リーグがいよいよ開幕する・・・花華と飾られてスタートの野球界。 特に、パ・リーグの話…

第1回WBC(ワールドベースボールクラシック)終〜了!

まずは、日本代表優勝おめでとう・感動をありがとう・・・。 本当に久しぶりにシビレた試合及び大会だった。 今回、王JAPANだったからこそ、しかも今回のメンバーだったからこそ、世界一を手に入れる事が出来た勲章であった。 開幕前、メンバー発表時にイチ…

マスメディアよ!良い提供を・・・に期待!

実に個人的だが、うれしい事があった! いつも各スポーツ紙に目を通す様にしてるが、その中でも愛読してる、日刊スポーツが広島版と名古屋版を出し始めたらしい・・・。 今まで、北海道、東北、静岡、大阪、九州版があり、日スポ東京本社版買って読むだけだ…

想い出の高校野球 春の選抜大会編(VOL2)・・・!

前回、昭和54年第51回大会の話をしたが実はまだあり・・・。ベスト4に近畿勢が残った他にベスト8にもう1校入っていて、計5校が上位進出の強い強い近畿勢の春だった!。兵庫県の尼崎北と言う、たぶん公立校だった気がする。 この高校は翌年55年(52…

想い出の高校野球 春の選抜大会編(vol.1)・・・!

僕が中2になる春、昭和54年の第51回大会。 その春は、近畿勢がやたら強くベスト4にすべて残った。 その年、春夏連覇の偉業を成し遂げた・「高校野球はバントが基本です」の有名な尾藤監督率いる箕島、牛島(現横浜監督)・ドカベン香川(元南海・ダイエー…

来る選抜高校野球大会の21世紀枠や特別枠(希望枠・明治神宮枠)について・・・

もうすぐ、球春呼び込む第78回選抜高校野球大会。 夏と違い特色を持たせるべく6年目を向かえた21世紀枠なのだが・・・。 近年は地方大会の上位進出校の出場が目につく・・・。 選出の決めては、地区における模範的な活動、苦難困難を克服しながら部活動…

選抜高校野球開幕前に、ちょいとヤスの眼がキラリンコちゃん・・・

今回、北海道代表・駒大苫小牧高校が他含部の卒業生の飲酒、喫煙居酒屋での豪遊にて出場辞退は全国に衝撃を与え、逆にシラケた高校野球ファンもいるはず・・・。憶測ながら問題を起こした卒業生は昨夏部長体罰問題に関わりを持っていた生徒だったのでは?今…

WBCは開幕したけれど・・・

中国、台湾戦は大勝にて比較的安心して見れたけれど韓国戦は実に歯がゆくTVの前で ヤジ将軍になってた(笑) 相手の攻守があったにせよ、投手戦っぽくなった段階で調子のよし悪しを見分けて欲しかった・・・八回のヤクルト石井は見てて打たれそうに思ってい…

金が無いときゃ~知恵出っそうか〜は、古いのかなぁ~!? VOL 3

勢い余って、VOL 3な〜のだ〜!(^_^) 個人的には、野村克也と言う野球人は好きである。 しかり、長島茂雄、王貞治、などなど僕ら世代からしてみたら細かい事抜きにスターさんなのだ! 有名文句の長島、王が太陽ならば自分は月見草だと言いながら、しっか…