2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北京五輪野球のルール改正は正改(正解)!?

国際野球連盟(IBAF)が2週間前でのタイブレーク式を導入を発表。延長11回以降・無死1・2塁からのスタート。軟式少年野球・一部社会人、ソフトボールなどあるにはあるが、国際大会のオリンピックでは疑問が残り、報道関係も逆にたたかないのは何故か?…

第90回全国高校野球選手権記念大会は戦国大会!

第90回全国高校野球選手権記念大会は戦国大会!を、予感させる地方大会の熱戦。少しずつ甲子園に名乗りを上げる代表が決まってきてはいるが、現代っ子選手にそれを指導する監督・コーチ、関係者までも、錯覚、おごり、浮かれすぎ、うぬぼれ、自信過剰にな…

真夏のプロ野球オールスターゲームの変化

今年のプロ野球オールスターゲーム(7/31・8/1)は昨年のガリバーではなく、マツダがスポンサーとなり資金ぐりに急務を仕入れられる状況に突入っぽい。元々、長年に渡りサンヨーがスポンサーを張ってきていたオールスターゲーム。全国に散らばったプロ球団の…

甲子園優勝投手、ひっそりと・・・。

昭和59年、第66回夏の全国高校野球選手権大会の優勝投手の石田文樹氏が、ガンと闘いひっそりとこの世を去った・・・。僕の一つ下の年で同世代と言う事で当時は注目をしていたものだった。現在、30代から50代あたりの方や、高校野球ファンは「おおっ…

気は早く来春の選抜高校野球選考枠・・・

初夏を迎えたばかりで夏の全国高校野球選手権大会も全国の一部で予選が始まったばかりではあるが、高野連が来春の選抜大会の枠決めを行った。32校選出で21世紀枠が今年の80回記念大会を機会にしてそのまま3校となる模様。今年は全国を3分割にしたの…

高圧酸素カプセル禁止について

高圧酸素カプセルとは、疲労・ケガ等の回復に効果があると言われ、年々使用する野球選手のみならずスポーツ界でも大注目されている代物だが・・・。世界反ドーピング機関(WADA)「酸素供給の人為的な促進」などの禁止事例に該当するという判断。それに…