2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りのクラブチーム(硬式)とは?VOL1

ここ近年、しかも昨年から今年にかけて発足が増えどんな形式なのか???と、思う人も多いはず。自分なりの解釈だと、元々社会人企業野球チーム(いわゆるノンプロ)が、他に支援してもらいながら存続して行くAタイプと、全く独自で資本金オーナーを集めプロ…

野球漫画世代

30代40代の人達には、懐かしい響きかと思うキャプテン、プレーボールの話をしよう。 最近、スポーツ紙の片隅にキャプテン、プレーボールのDVDの紹介の広告を観た。なんと懐かしく、記憶が蘇る!S40年代後半にスタートしたキャプテン。野球名門中学補欠の更に…

ゲーム感覚の狭間でお客が見たい物?

今年の各シリーズのプロ野球も日程調整、試合感覚等、問題有り?・・でも、既に負けた時の、言い訳考えてなかったか?そう思わさせざるしかない試合を、今年最後の最後、しかも生観戦になってしまい・・ウ〜ッ!アマ野球ながら「1300円高けぇ〜!」と思いつ…

日本シリーズの陰でタコとイカ!?

びっくり仰天、力的には阪神優勢で始まったのだがフタを開けたら、な、なんとびっくり!「強い物が勝つとは限らない。勝った方が強い・・・」と言わしめた高校野球を象徴する様な、あたって砕けろノビノビロッテに軍配が上がった。 シリーズ前のスポーツ紙で…

ロッテの想い出

大変びっくりな31年ぶりの優勝を、誰が飲み代賭けてたかしらないが・・・(笑) たぶん神様は観てたのでしょう。といいつつロッテの企業努力を話そう。 近年では、昔どの球団からも次第に敬遠されていた外人監督をあえて起用。さらに日本人初のGM体制をつく…