2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4度目の挑戦に散った少年!

全国の高校球児の大注目で怪物と言われる87本のHR記録更新中でエースの大阪桐蔭高校・中田翔君。あの桑田・清原(PL学園)以来の甲子園予選大阪大会3連覇・自身4度目の甲子園を狙い、全国制覇をも狙っていたがまさかまさかの敗戦・・・。近年、最後…

WBC野球・Uー20〜22を、現実に!

世界の野球を盛り上げるために、サッカーのワールドカップ的位置ずけとして昨春に第一回WBC大会が話題を呼び日本が感動の初代王者に輝いたのは記憶に新しいところだ。だが、メージャーや日本のプロの不参加選手が増え、形だけになり物足りなさを感じる人…

マリナーズ・イチロー選手と日系人と野球!?

日本では、1872年に始まったと言われる和製ベースボールの野球。アメリカに自由を求め移住した日本人・日系人が1899年にベースボールをやり始める様になったと言われてる。 この先からの話は、映画のPRでは無い事を先に述べておこう。DVDではあ…

杉の木バットで三角ベースボールを!

どれだけの人が知っているだろうか? 木製バットに使われる種類として、主にタモ、ホワイトアッシュと言われている。 たまたま、TVのドキュメントコーナーで元高校球児が林業の仕事についていて、行き先のない杉の再利用としてバットを作れないかと・・・…

今年も健在! 阪神タイガース藤川球児

今年もうじきもオールスターの季節がやって来る。昨年、横浜のクルーン投手との剛速球リレーが話題を呼んだが・・・。 今回は阪神ファン以外にも、知って欲しく藤川球児投手について語りたい。98年のドラフト会議にて1位指名されて阪神入団したわけだが、…

なるか!?9連続奪三振・日ハムダルビッシュ!

昨年まで、サンヨーがスポンサーだったプロ野球のオールスターゲームが今年から、ガリバー(車)のスポンサーに変わり一新する記念の大会。過去に、71年阪神・江夏豊投手の9連続奪三振記録があるが、江夏はサウスポー。右投手の記録だと、84年の巨人の…

奇跡の光景!パイレーツ桑田真澄

米・30日の対ナショナルズ戦の9回に最後のバッターを空振り3振に仕留め、喜びのパフォーマーのまぎれもなく桑田真澄投手がそこにいた!セーブのつく場面ではなかったが最後に立っていたマウンド!メジャ−昇格から多少の1発ポカがあったものの、3ホール…