2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

05よ!達者でな〜!(>_<)

激闘を終え、激冬になってしまい(笑)今年は終わる・・・。 今年の野球界はなんだかんだで楽しかったイメージがあった。 期待外れに終わったチームがあり、予想を大幅に上回るチームが出てさて来年はどうなる?他チームはどうする? 新手な技をどう出してくる…

冬眠するグランド・・・

いよいよ寒い冬(特に今年は!)がやって来た。春・夏・秋と獣の様に一人前の闘志を鍛えるグランド! 特に地方のさまざまなグランドは雪に覆われたりや、雪がない所でもあまり人ッ気は少ないはず。 グランドも来年に向けエネルギーを蓄えるべく静けさが多く、…

女性監督ボチボチでないかなぁ〜!?

それはそれは、昭和51〜52年頃?タレントの林寛子(月見草ダイエットで有名になった人?)主演の草少年野球チームを題材にした「それゆけレッドビッキーズ」のDVD化を目にして、懐かしくそして今なんであれから女性監督が出ないのか!?だ・・・。 プロ野球や…

訃報!天命を全うして・・・

元近鉄、オリックス監督仰木彬氏が05年12月15日(享年70歳)病魔と闘い、他界された。最後の最後にまたマジックを見せてくれた。(イジワルな・・)びっくり仰天!体調が悪く監督退任、シニア・アドバイザーとして球団に残り陰ながらの活躍を期待していた…

どこに行く巨人よ・・・!?

近年陰り始めた巨人軍。原監督よ〜どうする? ドラフト分散化とは言え、有望金の卵が育ってない様に見える。 裕福な環境が甘えの原因だと誰もが弱すぎる現状を認めるんだから・・昔は、思いきったコンバートやトレード、強い意識を持ち取り組む姿勢が、結果…

ドラフトご意見番!?

近年複雑化してるドラフト。社会人・学生が終わり、このクラスのほとんどが即戦力及びベテランをジジイ化させるべく(笑)、期待されてプロ入りだが・・・ 平均的であまりピンと来ない連中ばかりだ! スカウト眼で、実力あっても実際はケガが完治してなかった…

流行りのクラブチーム(硬式)とは?VOL2

平成大不況と言われる昨今、社会人野球が減少しガックリして軟式にて毎週野球にこじつけ酒飲み宴会に全力を注いでいる野球人口にメスを入れる様な(笑)、全国でクラブチーム発足話!野球の原点アマ野球の底上げには非情に良い事だ!が、ここで考える! 人間、…