マリナーズ・イチロー選手と日系人と野球!?

日本では、1872年に始まったと言われる和製ベースボールの野球。アメリカに自由を求め移住した日本人・日系人が1899年にベースボールをやり始める様になったと言われてる。
この先からの話は、映画のPRでは無い事を先に述べておこう。DVDではあるが、「アメリカンパスタイム」と言う題で第二次世界大戦当時のアメリ日系人の状況を表した作品。今だに多くを語られず、避けられていた話でアメリカ・ユタ州アブラハム、トパーズ収容所を中心としたベースボールとファミリーや人種を織り交ぜた実話。
現代では、スーパースターの名が似合う様になった凄い凄いマリナーズイチロー選手がオールスターで史上初のランニングホームランを打ち、MVPに輝いた!更に4年契約最終年の今季、移籍も噂されたが早くも5年の契約延長を決め、メジャー全体5位タイになる出来高含、推定総額1億ドルにて日系人が多いシアトル・マリナーズ残留決定!
おおげさかも知れないが、ミステリアスにメルヘンチックに何故か?その大活躍に隠れた夢や感動がだぶってしまう。
第二次世界大戦当時、日系人が強制収容(1946年冬〜1946年春)されて、そこから半分逃げ出すかの様に軍隊志願をし戦争に出て戦死傷した野球選手含む日系人の魂の生まれ変わりに乗り移りの様な気がしてならない。今、新しい人生を歩むべく渡米しようとしている方々、更に野球ファンにも言いたい・・・昔、日系人がベースボールを愛しその魅力に、選手だけでなく子供から老人までつらい時代に心のよりどころにしていたのを絶対忘れてはいけない・・・と!