噂のジャイロボールとは!?

大リーグ・Rソックス入りした松坂大輔投手が投げると言われ米国で反響を呼んでいるジャイロボール!?
近年そう言われるボールがあるのはわかっていたが、実際はなんとなくなんとな〜く(-.-;)だった。
更に日本で名づけられ生まれたボールだそうな(・_・;)例えば、横手下手の投手がホップして来る球を投げるが微妙な変化が入るのがそう・・・だと!?うる覚えが恥ずかしい(*^^*)(-o-)
で、今回はとある情報網から仕入れたまずまずの正確な所を紹介しょう!
書面で言うならば、まずストレートが基本の球で縫い目が前回転で打者にやって来るのがごくごく普段に普通。で、ジャイロは前回転でなく横回転で打者に向かってきて打者の手元にて、通常のストレートの軌道よりも浮いてキャチャーミットに吸い込まれるイメージ!(右本格派タイプ)もう一つは、手元で減速する感じのがあるらしい・・・(横手下手投げが該当かな?)
ここで注意だが、調子が悪く荒れ玉の投手が高めに浮いてくるのとは月とスッポ〜ンだ!打者がバットを出す位置あたり手前からボールの勢いが増し空気抵抗が味方され遠心力が加わり弱冠、通常軌道より上に反れるイメージだが、映像を焼きつけて理解出来るまで皆さ〜んTVの中継やニュースに釘づけになってください(^_^) ってな!
ちなみに、元阪神楽天で活躍した横手投げ川尻投手がこのジャイロボールで、ノーヒットノーランをやってのけ日米親善野球でも大リーガー達をキリキリ舞いにさせた事をどれだけの人が覚えてるだろうか(?_?) ただ誰でも習得出来るシロモノでないのも確かかな(?_?)左投手はまだ聞いた事ないし・・・(?−?)