2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名門、社会人野球部にも悪影響の不景気!

今季限りでの解散を発表した、デュプロ(大阪市)今回はまた一例として取上げさせてもらった次第だが。 この35年ぶりぐらいの国際的問題視される続に言われるオイルショック的不景気に手も出ない状況でこのチームは解散近しとなり、最後の都市対抗(過去5…

交流戦の中で弱点を露出!

日本プロ野球の08年の交流戦も明日明後日の22日(日曜)で終わる。 淡々とスケジュールがこなされながら当たり前の様に、結果を気にしながら交流戦が早く速く感じるのは浸透してる証拠なのかも・・・。で、思った事があった。18日のヤクルトーソフトバ…

名スカウト木庭さん、やすらかに・・・

広島カープを中心として大洋(現横浜)、オリックス(元阪急含)、日本ハムなどで大活躍された木庭教(享年81歳)スカウトが5月下旬死去されていた。僕も10数年前に日本で初めてスピードガンを導入したスカウトとして取上げられた記事を見た事があり、考…

阪神よ!緊急育成をせよ!

03年に星野監督のもと優勝を果たし、2年後にも岡田現監督の元で優勝をしAクラスを維持して今年は抜群の安定した戦い方で首位を独走してるとは言え、主力で要の下柳・金本・矢野など40歳であり、しかもFA入団の生え抜きでない所に不安が残る。元野村監…

日本ハム・中田翔がいつ1軍?

高卒大物ルーキー、北海道日本ハム・中田翔がイースタンリーグでホームランを連発しているのにも関わらず1軍おあずけ状態だ。 足を絡めた守りの野球が持ち味の日ハムとしては、走攻守のバランスがまだ取れてないのが理由らしいが、打撃も140キロ代の豪速…

トレード期日変更について

今年からプロ野球にトレード・外国人選手獲得期日が6月末から1ヵ月延長になり7月末まで、大筋決まりの発表が出された。 これは元々、試合数が多い米・大リーグが7月末までとなっているのを、試合数や各シリーズの時期の後ズレが近年出ているなど参考にし…