2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俺に書かせろ!バーロー!ニャロメ!

高校野球の甲子園大会が終わり、でもネタがある時期!びっくりおったまげる新聞社の報道!(ネットの配信だが) 記事そのものもだが、目立ったのがデーターのチエツクの甘さ!よくある事で固ずけていいのか!?今回はたまたま東北のある新聞社で、甲子園10連…

奇跡の甲子園!

第89回全国高校野球選手権大会が近年にない変わった盛り上がりを魅せ、奇跡、劇的な幕を閉じた!佐賀北5−4広陵。 興奮冷めやまず、yasumnome書いてますが。まずは佐賀県立佐賀北高校・初優勝おめでとう!そして学校関係者、卒業生、佐賀県民に出身者、九…

米大リーガー・パイレーツ桑田真澄終戦か!?

戦力外通告を受けた桑田。残りのシーズンはなんだかんだでメジャーに残留かと思われたが、ここ数試合思う様にコントロール出来ないところを痛打され始め、マイナー落ちかと噂されてのいきなりの通告。球団は3Aマイナー行きを薦めたらしいが、そのままコー…

高校生の外角の変化球判定!?

8/8から、熱戦の火ぶたが切られた高校野球・甲子園大会。地方大会は決勝だけだったりなかなかTV放映のチャンスが少ないのでじっくりとわからないが甲子園大会は全試合だし、レベルも高いので見る注目度も変わって来る。で、近年の高校生は特にスライダーを…

第89回全国高校野球選手権大会  甲子園の季節No.3

収まり切れずに西日本編の2です。四国からは、香川を除き伝統古豪が出ます。その香川は決勝で敗退した高松商が出ていればオールドファンや通にはこたえられないラインナップであった。高松商は11年前に復活したが、昭和61年から尽誠学園が出てきて丸亀…

第89回全国高校野球選手権大会、甲子園の季節!No.2

西日本編はまず地元の近畿勢。大阪、和歌山を除き4府県で昭和時代からの名門古豪が出る。大阪に関しては前々回取り上げた中田翔の大阪桐蔭など平成からの新設強豪が近年出る。その裏には昔は地元の関西の他、中国四国地方の一部に流れた留学生が今では北国…

第89回全国高校野球選手権大会、甲子園の季節!№1

梅雨明けが遅くなり、急激に暑くなり気がつけばもうすぐ夏の風物な甲子園大会が始まる。 今回は、プチマメ知識として東・西日本を2回に分け、今夏の大会の全国各地の20〜30年前の昭和〜平成の勢力図(選抜選考のブロック形式)を説明しよう。まずは南北…