第1回WBC(ワールドベースボールクラシック)終〜了!

まずは、日本代表優勝おめでとう・感動をありがとう・・・。
本当に久しぶりにシビレた試合及び大会だった。
今回、王JAPANだったからこそ、しかも今回のメンバーだったからこそ、世界一を手に入れる事が出来た勲章であった。
開幕前、メンバー発表時にイチローが参加とは言え、大砲松井、井口、城島のメジャー組不参加にて物足りなさや力不足を感じた人が少なくなかった事を考えても、一番ガッカリしたのは王監督だったハズ・・・。(個人的にはソコソコやってくれるかなと期待)
ならば絶対的な大砲や野手の要を欠いたメンバーで戦うとしたら・・・?と、考えに考えたとしたら、自身の現役時代ONだけが優れていてV9を達成していたのか!? を考えて見たのでは・・・。あと、自身を当時監督の川上哲治氏に置き換え考えたか?
僕は、V9巨人をイメージし、ONを抜いた及び日本の優勝チームにある要素や現自チームのSBホークスをミックスさせたチームをイマジネーションしたのでは!?と解釈した。
もし、そうであればわずかな短期間にてチームを一丸にまとめあげた王監督はこの第1回WBC大会の優勝監督として、生まれ持って生まれてきた人だと思う!
何はともあれ、日本野球が海外に認められた事は国技と見なし頑張って歴史を作って来られた人々や支えたファンの努力のたまものである。
だが、チャンピオンとして次回以降レベルアップを求められる事は避けられないし、他国は目の色変えてくるのでおごらず、謙虚にしたたかに4年後連覇出来る準備を進めてもらいたい・・・!
あと、準決勝で奇跡の復活するまで応援してたか!?の人々が悪い意味で多かった気がする・・・便乗バカ騒ぎをTV報道にてガックリしたのは僕だけだったかなぁ〜なんか情けなかった(-o-)(;_;)
あっ、忘れてた!
誤審のボブ・デービットソン氏よ!早く引退してほしいし、2度とグランドの中に入らないでほしい気持ちだ・・・!(`ε´)(`ヘ´)