真夏のプロ野球オールスターゲームの変化

今年のプロ野球オールスターゲーム(7/31・8/1)は昨年のガリバーではなく、マツダがスポンサーとなり資金ぐりに急務を仕入れられる状況に突入っぽい。元々、長年に渡りサンヨーがスポンサーを張ってきていたオールスターゲーム。全国に散らばったプロ球団の時代。2試合より3試合の方が良いのでは、と思う。大リーグは一試合だけに徹底しているものの、それはあまりにも広いアメリカ全土と言う理由もあるが、狭い日本、昔3試合あった年もあったわけだし毎年の受け周りとして本拠地以外でも各地方球場を利用し夏のプロ野球を沸かせて欲しい。あと、今年から、ファン投票・監督推薦の往来の選出以外に選手間投票と言う選び方も増設した。自球団以外で選ばれてもおかしくないエントリー選手を選手一人一人が選ぶやり方だ。これは、多くなくとも過去にファン投票で上位にいながら監督推薦で漏れてしまう選手がいたりしていたのを防ぐ、あるいは救いの手を差し伸べる感じで良いと思う。プロの世界に足を踏み入れた以上、一度は出たい願望はどの選手にもあるわけだし。しかし、今年の夏も暑〜いのかなぁ〜野球にビールがうまいコンビネーションは不動です(笑)