流行りのクラブチーム(硬式)とは?VOL1

ここ近年、しかも昨年から今年にかけて発足が増えどんな形式なのか???と、思う人も多いはず。自分なりの解釈だと、元々社会人企業野球チーム(いわゆるノンプロ)が、他に支援してもらいながら存続して行くAタイプと、全く独自で資本金オーナーを集めプロデュースして行くBタイプと分かれている。(NPO化・非営利活動法人)・・・・・後者のBタイプを、プロに近づけた形式で米国独立リーグや四国リーグなどがあり、今では東北、IT会社フルキャスト独立リーグの構想を模索中である!で、Aタイプは往来通り年間組まれている各大会の予選や招待、選抜、等で大会にエントリー出来るのだが・・Bタイプは独自の調べでは、社会人の花形・都市対抗予選、全日本クラブチーム選手権(各地方で予選ありとは思うが)、あとは加盟の都道府県で小規模な大会があるだけかな?っと!
まぁ、Aと違いBは自分もどこかで仕事しながらだから食べていくだけでも大変だし、おお酒飲みの人は即禁酒だ(笑)!
ってなぐらい 行動や大会出場も自然に縮小を余儀なくせざる得ないのが現状である!
VOL2につづく〜。