ゲーム感覚の狭間でお客が見たい物?

今年の各シリーズのプロ野球も日程調整、試合感覚等、問題有り?・・でも、既に負けた時の、言い訳考えてなかったか?そう思わさせざるしかない試合を、今年最後の最後、しかも生観戦になってしまい・・ウ〜ッ!アマ野球ながら「1300円高けぇ〜!」と思いつつ払い、明治神宮大会(大学は各地区秋リーグ戦、高校は各秋季大会の優勝校。プチ全国大会である)の、45年ぶりに東北大会を制した古豪高校と中国大会代表の古豪同士の試合を観戦。

神宮球場第1での試合(せこい第2でなくホッ)晴れも手伝い午前から思ったよりも人がいた。東北生まれの僕は出身県の高校だったので、ヒイキ目に応援。が、だんだん顔が鬼瓦権蔵に(怒)(>_<)!!
もっとハッスルプレーを期待したが、東北代表が相手よりも、1ヶ月近く試合から遠ざかっていたらしいが、ヒイキ目を辞め冷静に観戦した。
試合は4ー2で負け。点差よりも完敗で、なんと言っても粘りが足りなく、逆転思わせる威圧感ある円陣や、声出し、2アウトからでも圧力かける様なバッティング(ファールで粘る)や走塁(進出奇抜なスチール)等、勝ちたい姿勢が無く、貧しく、地区チャンピオンとしての意地も誇りも見受けられず!ガックシ〜!うぬぼれや自信過剰を取り払いこのチームや今年ダメダメだったチームは頑張ってほしい・・・!とにかく、野球ファンとしてはヒイキチームが勝ってくれれば面白いけど、それ以外で大切な事は勝敗よりも、お互いがっぷり四つに組み、闘志をむきだして正々堂々と戦う姿勢を観て感動や共感を求めてると思う。!!だから野球は球技世界の格闘技でなければ面白くない!力の差があっても牙をむきだす人は個人的に好きだし応援して行きたい・・・!と思いつつ、木枯らし紋次郎な自分に哀愁を感じてしまった秋の今日この頃であった・・・!。とさ!