15%底上げ立証のV!!

中日・落合博満監督率いる若竜達が、一昨年の以来2年ぶりにセ・リーグ優勝の歓喜に湧いた!更に節目の球団創設70周年目の記念年にだ!
まずは、野球ファンの一人として、おめでとうございます・・・V(^-^)V
で、優勝チームだから強いのはあたり前ながら、落合監督就任当時に大きな補強よりも1、2軍合わせた現在の球団保有選手の15%の底上げレベルアップを訴えた。
1年目は見事にベテラン若手を組み合わせ勝ち、昨年は交流戦の不調や夏場の投手のヘバリ(>_<)(-o-;)にて2位に甘んじたもののその昨年から、野手ではベテラン立浪を半分押し退け台頭してきた森野、横浜から補強の大砲タイロン・ウッズ、投手では若手の朝倉、中田、3年目の佐藤充などを開花させ、谷間にはドンドン生きの良い控え選手を試したり、ほとんど現戦力にて鍛えて鍛えて・・・まるで3年計画の様な感じで素晴らしいチームに仕上げた!!
ある落合監督コメントを取りあげれば、5年間の解説者時代のキャンプ視察の時、まともに練習をやってる所は王監督のホークスぐらいと見ていたらしい・・・だから、無名選手でも鍛え方、練習すれば、やり様によっては・・・と、秘かに思ってたのがたまたま古巣中日から監督の話があり、現在のメンバーだったらひょとして・・・!?
野球は点取りゲームだから、カッコつけるより勝てば良いし、高校野球みたいに犠打多くて結構、塁に出て打ってランナー帰しての基本は無名選手にでも出来たりするし、スター選手もプロに入りチヤホヤされナマケを一喝した、ある意味プロの中の雑草軍団と呼ばせて貰おう!!
オレ竜よ!日本一期待してるぜ〜!!
ちなみに長島さんは自己流(笑)(^O^)