やはりトップに躍り出た北海道日本ハムファイターズ!!

春先に、このヤスの眼でも話題にしたが、9/18付にて、日本ハムが単独首位となった!この日の相手は最下位とは言え、野村イズムが浸透して来ていて来季を見据えた戦いをして、決してあなどれない楽天と2−0。ついに、西武、ソフトバンクをとらえ単独首位!見事だ!これで、残り試合でまだまだどうなるか?だが、チームが物凄い自身になるに違いない!!!   まずは、スタメンの固定は強いチームは当たり前ながら、新庄の引退宣言が発奮材料ではないとは思うが、森本の急成長、2番田中賢介の元巨人の元木をイメージさせるスラッガーからアベレージヒッターへの転向、元々トップバッターの小笠原のクリーンアップ、当たり外人セギノ−ル、いぶし銀に成長したショートの金子、10連勝!投手はあのダルビッシュ有、金村、新人王候補ルーキー左腕・八木、同じくルーキー楽天野村監督のシダックスでの最後の教え子の武田勝、武田違いの久(笑)、MICHEAL、巨人から緊急トレードでの大活躍・岡島、ベテランの域・建山など中継ぎ、押さえが先発投手不足を補いながら、大健闘だ!更に、見逃してはならないのは捕手だ!まだまだ1人前になり切れない高橋信、鶴岡の影に隠れプロ20年目を迎える大ベテランの中嶋・バカ肩で有名だった・・・(笑)オリックス、西武、横浜で活躍した実力は試合を決める終盤に登場し、若手のお手本ではなく、まるで生きた教科書だ!! ともかくヒルマン監督も予想以上の成果に満足せず、プレーオフを制して日本一をめざし明日も前進のみじゃ〜・・・!