吉報・朗報・社会人・日本選手権大会出場枠増える!

今年はまだ適用されずだが(-.-)来年07年度社会人野球・第34回となる日本選手権大会(11月大阪・京セラドーム)の出場枠が一挙に32チームとなる。
昨年までは21チーム(全国9地区)だったのが、まずは今年から都市対抗、全日本クラブ選手権の優勝チームを加えて更に来年からは、地区連盟主催のJABA9大会(北海道、東北、長野県知事旗争奪、東京スポニチ、静岡、京都、岡山、四国、九州)優勝チームが枠を与えられ、複数の大会で優勝した場合は所属地区に枠を与えられ32チーム出場となる。
只今、熱戦の火ぶたをきった今年第77回を迎える都市対抗野球大会・東京ドーム開催(32チーム)に追いつけ〜な、試みだ!
もともと歴史が浅く関西圏内の開催にて注目度は低く、決勝だけNHKあたりだったか?TV放映していた様な?
そもそもブロ狙いの選手は都市対抗に標準を合わせ、日本選手権はチームが予選でもプロ入りを控え大事をとって出なかったり出させなかったり・・・な〜んかピシっと来ないイメージがあった。だが近年は最後のアピールと言わんばかりに京セラドーム(旧大阪ドーム)に開催を変えはじめてからドームを経験したいせいか?ほんのわずかながら注目されてきている大会だ!
10年ちょい前くらいだったかまで、この大会の優勝と大学NO1チームがアマ王座かけ日本一を競った大会があったが社会人が金属バット使用とはいえ強すぎなためにいつの間にか消滅してしまったがこの大会の知名度を上げるため試行錯誤していた日本野球連盟であったかなぁ〜!?
とにかく、枠が増える事で社会人野球のレベル向上と新たな目標に夢が生まれる事に大期待したい(^O^)