米国野球殿堂入り・・・女性初はお国がら・・・!?

今年2月あたりだったか?故エファ・マンリー(84)1981年死去と言う白人女性が米国野球殿堂入りの報道に注目!
人種差別激しい1900年前半〜半ば頃。黒人の公民権運動に黒人の夫と貢献し、ニュージャージーを本拠に10年間「ニグロリーグ」又は「黒人リーグ」として運営。
1946年には「ニューアークイーグルス」と言うチームがリーグ優勝の記録が残ると言う。
まさに独立リーグの走りか?大リーグに黒人を認めさせた功績と言えよう・・・しかも女性であるから物凄い!歴史お国がらとは言え、もっともっと日本の女性が野球の世界に関わって欲しいと痛感したかな?
女性が関わっていると思われる球団職員の総務、経理、ウグイス嬢、マスコット・チアガール、等だけでなく年間通してのプロ、アマ野球のプロデュース系やイベントなどの仕事が考えられるが、以外にも何か今の不足してる、しかも女性がやるなんて・・・あ・ぜ・ん・・・。な〜んて事がないかなぁ〜と米国にまずはおいついて行こうではありませんか?日本の野球好きな女性達ア〜ンド&野球界の力もちの方達よ・・・(‘o‘)