やはり引退大リーガー長谷川滋利

年あけ、動向が気になっていたメジャーリーガー(マリナーズ解雇通達を受け)長谷川滋利(37)投手が日米複数のオファーがありながらも、マウンドでモチベーションが保てなくなってしまい迷惑をかけてしまう・・・完璧に出来ないとの事で、引退を決意してしまった・・・。
雄叫びをあげながらの投球には帽子の下に隠された薄めの髪をカバーするかの様に光るものがあった(アメリカンジョーク・・・(^з^)-☆!!)
オリックス時代、「ガンバロウ・神戸」のキャッチフレーズにて優勝に貢献!
だが、大リーグ行きを了承してもらった年の日本シリーズにて中継ぎでの登板時はいささか試運転ノリの投球に不安を感じたが・・・(もともと先発完投型)大リーグ2年目からセットアッパーとして、03年にはオールスターにも出場して大車輪の活躍をTV観戦した人は多いはず・・・もの凄いスピードがあるわけでもない投手が変化球(スライダー、シンカー、ツーシームなど)で実に投球術でかわしながら、上手い!と言わせる内容は首脳人の信用を得ながらの自信になり打者にも度肝を抜く様な気迫がありの頭脳的ピッチングは日本人長谷川にしかない投球だったはず!
英語も堪能、年と供に似合ってきたヒゲヅラがさまになって来てただけに(笑)非常に引退は惜しい選手である。
愛犬家で知られる人でメジャー2年目?TVでべっぴんな奥さんと白くクマみたいな犬を紹介していて人あたり良さそうで好感を持てた選手でもあった。
それこそ、今年犬年(笑)、WBCあり、メジャー区切りの10年目、せめてもう1年頑張って欲しかったが、今は大変お疲れ様と言いたい!
日本でオリックス 142試合 57勝45負4S メジャー・エンゼルスマリナーズ 517試合 45勝43負33S
最後に日米野球の架け橋になるつもりとの事!だが、クラブチーム設立はず〜っと後にしてくれ〜なんか話題が飽きたから(笑)!