阪神優勝 その裏に

阪神がVを決め、日本中が!?またまた経済的にも盛り返しを、と思いきや前回Vより経済効果は半減!3423億円が1455億円(UFJ総研試算推定)らしい。
一年おいて2年ぶりの、あの阪神の優勝だぜぇー!!もっと良くなると思ったので、やはり不況なのかねー巨人だとどーなるの?まったく!
さて、今シーズンの阪神だ。2年前に出ていなかった藤川、地道な小物、杉山、江草などの投手陣。おっさんパワーさく裂!下柳、タフネスに成長した久保田など、2年前からいた投手とうまくからんで非常に攻撃とかみ合って勝てなきゃ呪われるだけ(笑)でしたな。ただ、欲をいえば片岡、浜中あたりが存在感があるようでなかった。まあ、岡田監督も2軍監督時代から生え抜き選手を育て、ノムラ、星野遺産を大事にしながら戦い抜いてのV。
とにかく、日本一になれる時、ならないといつ優勝できるかわからない状況とは背中合わせという事にファンともども自覚してなければいけませんな。(だって主力が金本、矢野あたりは若いイメージだけど37だぜ)だけど強い阪神であったのは間違いなくて、同一カード3連敗は春のヤクルト戦、交流戦ソフトバンク戦の2回しかなく、(ゲッ!ソフトバンクだって)連敗しても次ぎのカードではしっかり連勝や勝ち越ししてるのが、今年の維持や根性につながったといえよう。
あとはファンの人に一言。人に聞いた話だったが、関西方面で車だか、パトカーだか、被害に遭い、ぼろぼろにされたとか?ひいきのチームが優勝して死ぬほどうれしいのはわかるが、他人を巻き込むような騒ぎ、迷惑はルール違反だ。野球にもルールがある。とにかく、常勝軍団のチームになれる、なれないは日本シリーズを楽しみに待ちながら。今はおめでとう阪神タイガース、といいたい。マジ、村上ファンドには買収されないでね。