セ・パ、クライマックスシリーズが終わり。

08年日本シリーズ進出球団が決まった。セパ共にリーグ優勝球団となり両球団ファンは決戦を心待ちにしている事だろう。だが、忘れては行けないのが歯車が本の少し噛み合わないと逆にやられてしまうケースでもあった。
日本シリーズでは、がっぷに四つに組んだ戦いを望む所なのだが・・・。セの阪神−中日は調子を落としてしまっている所での戦いを仕入れられながらも相手の隙を狙った油断出来なかったクライマックスの第1ステージであった。第2の巨人−中日も同じ展開を思わせたが今年の巨人は隙を見せてしまっていた所をカバーしてる絶対的な戦力の厚さがあった。パのクライマックス第1はオリックスが勢いより経験の浅さが出て自滅をしてしまった感じで隙を狙った日ハムは助けられた気がする。第2では勝てず連敗しながらリーグ優勝した西武に短期決戦の怖さや隙を尽く印象漬けをしながら散った。ながら共に西武ペナント独走やら巨人終盤のミラクルと形は違えど年間通しての勢いや教訓が両極端ながらもあるが他球団の失敗をどれだけ身に染み込んで戦えるのか? とにかく両球団ともにシリーズにラッキーボーイや伏兵がいるかいないかが極端に勝敗を分ける事になりそうである。更には一年坊主で終わる選手が出るか出ないか!?来季を予想する日本シリーズでもありクライマックスシリーズ進出出来なかった球団や最後まで残れなかった球団も若手の伸び悩みや底上げ違いで来季は巻き返しをほとんどの球団がかなり意識してると思われクライマックスシリーズ終了した段階で来季へのスタートが実は始まっているのを誰が予想しているかだ?近年、若手の底上げルーキーの当たりに成功してる球団が上位や優勝を示してるだけでなく結果よりも戦力が実は一昔前より確実に接近し始めている現状の日本プロ野球である・・・!!