ガンバレガンバレ〜下位チーム

高校野球甲子園大会や五輪野球が終わりプロ野球クライマックスシリーズへ向け、セ・パ両リーグ熾烈な戦い。まずセ・リーグは前半戦沈んでいた広島カープがヤクルトと3位の中日に猛攻の接近。昨年の巨人、中日、阪神ペナントレースデッドヒートを阻止すべくべく1〜3位までのゲーム差をバラつかせの奮闘。さらに意地の最下位、横浜は首位阪神に対して5連勝!ブーブー文句が出た昨年のクライマックスシリーズへの球団やファンのクレームがウソの様に、密かに、助かってます・・・ とコメントが出てるイメージだ。パ・リーグでは、旋風を出していた楽天がまさかまさかの連敗オンパレード・・変わりにもともと最下位で大石監督に交代してからのオリックスが、勢いすごく4日付でソフトバンクを抑え2位に浮上!清原選手復活奮起効果なのか(-.-;)ながらも、ひとつのきっかけで、2〜5位は混戦でわからず・・・と、言ってるうちに横からまた野村楽天がやはりクライマックスシリーズへの執念を燃やし最後の一泡を狙っている気がするのだが・・・タイミングがあるがおのずと5〜6連勝出来る球団が出て連敗する所があれば大逆転で興奮レースをファンには今年は別の形でとりこになり12球団が潤いを見せる形になるのだが。まだまだ各球団、特に下位球団よ〜一生懸命闘ってファンを魅了して欲しい。だけど投手陣がへばった所からズルズル行く世界、決めかねてる若手人材がいたら打者一人でも当てるチャレンジを例年より早めに起用して駆け引きも面白いかな!?。まあ、セ・パ統一されたクライマックスシリーズへ向け盛り上がりを見せているので2年目は終わったあとにこのシステムが良し悪しで言えば今の現代に現在とベストに思ってくれる人がどんだけ〜いるか?も興味深くなって来ている・・・。