yasuの眼はじまり

yasuの野球ご意見版をなるものを始めようと思います。
私自身小学校時代、三角ベースボール、ソフトボール軟式野球ぐらいしか経験はありませんが、野球好きで40才手前まで来てしまったのですが、自分の野球観、高校野球、アマ野球、プロ野球を「yasuの眼」でコメントしていきたく思います。
まず初回は、この季節なんといっても高校野球ですね。もう夏の甲子園は始まってますが、なぜか昔ほど甲子園大会がおもしろくない。見ればそれなりに面白いのですが、今、なんでもありの時代なので、都会にも近くなり、田舎の人が故郷をなつかしんで、甲子園に大注目する時代ではなくなりました。テレビの解説もやっつけ仕事っぽくて、学校や選手、地域などのエピソードが、昔は「へぇー」って関心したもんですが、今は淡泊すぎて全然つまらない。選手のレベルはかなりあがりましたが、本当にくやしがったり、泣いたり、うれしがったり選手の気持ちになって熱く語る人が少ない気がします。選手自身もヘラヘラしてるし、芸がないね。昨年もプロ候補選手校が負けた試合でも「最後の一言をお願いします」に、ありきたりの「実にまとまりのあるよいチームでした」・・・終わり。逆に地方大会の準決勝、決勝戦の方がおもしろい。まあ、高校野球は始まったばかり。今年の夏の大会が終わるまで、コメントしていきます。
プロ野球は、優勝願う阪神ファンとしてはオールスターまでに8.5〜10ゲームは離して起きたいですね。
次回は記憶に残る名試合を思い出してみます。